日本帰国

家の前を通る道 アメリカン航空機は予定より少し早く成田空港に着陸態勢に入った。チリのサンティアゴからペルーのリマ、アメリカのダラスと3本の飛行機を途中宿泊なしでここまでたどり着くのに28時間、しかも出発前日に夜バスを使ってチロエ島からサンティアゴまで移動したので70時間ほど横になって寝ていない。爽快な気分ではないがかと言って疲れてもおらずまま普通の状態である。気の利かないLANチリ航空の係員のせいで座席は窓側ではなく外は見えない。しかし、座席に付いているモニターを見て高度がどんどん下がっているのはわかる。風で左右に揺れながらも飛行機は無事に13:17に着陸した。二年ぶりの日本だ。

 飛行機を出て検疫へ。走り書きでカードに記入をして係員に渡し黄色い紙をもらう。入国審査も日本人用の窓口ですんなりと通過。預け荷物がないのでさっさと税関へ。どこへ行ったのか聞かれただけで鞄を開けられずにここもすんなりパス。いつも通りスムースです。

新しい犬 外に出るとカメラを持った女性がずらり。何事かと思ったが韓国の俳優が来日したらしい。そのうちのひとりに誰って聞いたら何とかレオンって言っていたような気がするなあ。私のいない間に起きた韓流ブームを帰国早々目撃か。家帰ったらヨン様のポスター貼ってあったら嫌だよな。

 電車を乗り継ぎ最寄り駅へ到着。そこからは約二十分歩き二年ぶりの自宅へ帰還。家に入ると犬が出てきた。私のいない間に犬が代わって室内で飼っているらしい。変わっていたのはそれ位かな。もちろんヨン様のポスターは無かったよ(笑)

表紙へ/活動終了後一覧へ