帰国後プログラム二日目

新宿小田急二日目は新宿で健康診断と帰国報告。私は午前に健康診断で午後に帰国報告。人によっては午前に帰国報告、午後に健康診断の人もいる。

健康診断は都庁方面に歩いた新宿三井ビルクリニックで行われる。検査項目は身長、体重、視力、聴力に血液、心電図、レントゲン検査、問診もあってそのときに腕に湿疹が出ていると言ったら自分で病院に行けと言われた。どうやらJICAに言われた検査項目しかやらないらしい。帰国後に死んでも、もう隊員じゃないから関係ないって事かな。(笑)

帰国報告はJICA本部のある新宿マインズタワーに行く。指定時間の五分前に着いたのに会議室が埋まっているらしく三十分程待たされた。ようやく通された会議室で私とエクアドルの国担当の女性、コンピューター技術の技術顧問の男性の三人で約三十分。最初に活動について説明してくれと言われたが三十分では語りきれないし報告書に全部書いてあるから読んでくれと返答。折角事前に報告書を提出しているのだから向こうから疑問点を質問してくれれば良いのにね。

次に技術顧問からエクアドルの一般的なコンピューター事情を聞かれたのでそれに回答する。最後に最終報告書に書いたJICAへの提言で私が書いた事について国担当から回答があって終了。報告書に書いた事について満足な回答は何一つ得られず。ただ口頭で東京三菱銀行のNY支店は使い勝手が悪いと他の同期隊員が言っていたのを思い出して確かにそうだなと援護射撃の意味で言ったらかなり感じの良い対応。おそらく彼女の権限でなんとかなる問題なのだろうな。自分の縄張り以上のことには腰が引けてしまう官僚的対応だがそれも仕方ないか。

久しぶりに行った新宿は相変わらず都会。日本ってやるなぁ。

表紙へ/活動終了後一覧へ