帰国後一ヵ月半

近所で 2005年5月31日、帰国して約一ヵ月半が経った。JICAの帰国オリエンテーションは早々と三日間で終了し、土産を配ったり失業保険の給付手続きなどをして二週間が経った。それから先はまぁ暇で暇で・・・

 時間がある間に株でも始めるかとネット証券の口座を開いて「さあこれから投資を始めるか!」って状況。他にもNHKラジオのスペイン語講座を聞いている。NHKラジオはスペインのスペイン語を教えている事を差し引いても文法や熟語が弱いと感じる。ちゃんと文法勉強したの駒ヶ根の三ヶ月と現地での一ヵ月半だから仕方ないのか。それに現地ではスペイン語で授業受けてたし・・・それでも月〜木の基礎編はほとんどわかる。(そうだったのか!と感じることもあるが)金土の応用編の文法が特に勉強になるんだよね。

自分の部屋 最近は家の片付けが趣味。まずは自分の部屋に残っていたダンボールや書類、本などを捨てたり古本屋に出したりして一気に綺麗にし、次は居間にある過去の郵便物や本などを捨てたり各自の部屋に持って行かせるなど鋭意努力中。抵抗勢力がは多いが就職前にある程度は綺麗にしたい。

 他には・・・
 ・日本は飯がうまい!米が特にうまい。エクアドルのパサパサしたあの米とは比べ物にならん。米だけでも茶碗何杯も食えるよ。

 ・電化製品の進歩は早い。
携帯電話はカメラ付が当たり前で外部メモリーカードまで内蔵している。テレビは薄型が主流で二年前主流だった平面ブラウン管テレビなんてほとんど売ってない。パソコンも随分と安くなった。10万以下で買えるノートパソコンが増えた。

散歩で行った浅草で ・人生初のADSL開通。
アッカの3Mbpsで工事費無料の込み込み約2000円/月のプランを契約。平均的に2.3Mbps位出ているのでかなりお買い得。常時接続があるとつい嬉しくて接続してしまうのは良い事なのか悪い事なのか・・・

 ・無職なのに何故か幾つも買い物。
パソコンの17インチ液晶ディスプレイ 約3万円
デジタルカメラ、メモリーカード、予備電池 約4万円
パソコンのATAPI接続DVDドライブ 約1万円
DELLのノートパソコン 約10万円
合計18万か。収入ないのにね。。。

 この雑記を読んでわかったと思うけれどだいぶ暇って事です。今後は7月中旬を目標に就職する予定。それまでに投資の事を覚えないとイカンな。

表紙へ/活動終了後一覧へ