帰国九ヶ月

新年に行った北海道で いつ日本に帰ってきたかぼんやりとした記憶になってしまった今日この頃、2006年1月17日で帰国して九ヶ月経過したらしい。(笑)今までと変わらずエクアドルへ帰りたいと思うことは全くない。やはり自分は日本が合っていると確信しつつある。

 七月下旬から始めた仕事も既に約半年が経過。契約先は変えず1月から新しい職場で仕事が始まった。12月中旬に二社面談に行ったが契約先が小さな会社なのでまた間に何社も入って報酬の中抜きが激しい。

懐かしのクエンカ 面談の時も契約先の営業と待ち合わせをして他の会社の営業に引き渡されさらにその営業からまた他の会社の営業に渡されてその会社の人間として紹介される。物悲しさもあるし、ばかばかしいから契約先を変えるか、日本で生活することに問題ないのがわかったから就職しようかな。

 個人事業主で仕事をしているので来月から始まる確定申告の準備がなにかと面倒。あんまり物を買ったり、接待なんかしていないので経費が少なく稼ぎの割には税金が高い・・・フリーでやるメリットがない気がしてきた。

 隊員OBとして公演をする事はなく、会合に参加したのは大使公邸パーティだけ。JOCVニュースは月に二回送られて来るけれどOBだから特に何があるわけでもない。このまま国際協力とは縁遠くなっていくんだろうな。

表紙へ/活動終了後一覧へ