就職活動をしました

日比谷公園 就職活動をした。約一年前にも就職活動をした事を雑記に書いた。根気が無い、もう転職かよと思った人は勘違いです。

 去年はまだ自分の方向性がわかっていなかった。再び海外に出るか、日本国内で働くか、コンピュータ業界に戻るかって迷いがあって正社員になるよりも迷惑を掛けないで済むからとフリーエンジニア(個人事業主)になった。フリーとは言っても実質派遣社員みたいなもの。ま、人身売買のはびこるIT業界の最下層で生きてたんですな。

柴又帝釈天 正社員になろうかなと思ったのは今年の四月。帰国して一年経った頃。日本での生活に違和感が全く無かったし、今の仕事で技術を極めるのも面白いと感じられるようになった。そこで日本でコンピュータ業界で仕事をする前提で個人か正社員か考えた。個人でやる場合は経験の無い分野にチャレンジできる環境が無いって事と他の個人で仕事をしている人と比べてかなり低い報酬を考えて社員になると決めた。

 目標は要件定義、設計、構築フェーズの担当、或いはマネージャーが出来る会社に入る。今のような人材派遣で事業を成り立てている会社には絶対に入らない。六月末で契約が切れるのでできれば間を空けずにすむ七月から仕事を始めたい。こんな感じ。

 次回以降、就職活動がどう進んだのか書く予定。

表紙へ/活動終了後一覧へ