就職活動終了

自室 結局十社に応募して書類選考通過五社、内定三社、選考辞退二社という結果。選考辞退の二社は前の雑記で失敗した第一志望の会社と面接後二週間連絡が無かった会社なのでもう少し待てば良くない報せが届いただろう。

 最初に内定が出たのは6月中旬。最終面接を19:00から受けたその日に転職エージェントから内定の連絡。条件を提示するためにいくら欲しいか教えてくれとの事。ここで気分を害したのはエージェントの態度。面接でも書いたけれど今までそんな事を一言も言っていなかったのに協力隊をブランクと評し最初の面談で話していたよりもかなり低い金額を勧めてきたこと。そういう事なら最初に伝えろよ。後から言われると困るっちゅうねん。まぁ彼女が今まで協力隊経験者を担当した事が無かったのがお互いの不幸の始まりか。

 そしてその後も活動を続け冒頭の通り他二社の内定もゲット。結局以下の理由により最初に内定をもらった会社に決めた。

  • 他の会社は八月一日入社だったが七月一日入社可能だった。
  • 内定の連絡が早かった。
  • 内定後の面談で熱意を感じた。
  • 面接で嫌な気分にならなかった。
  • 条件が希望通りだった。

     実はこの会社でも協力隊の経験はプラスには働かなかったようだ。マイナスに思われないだけでも良心的なのか。。。(ーー;)

     ブランクなしで仕事を始める事を目標にしていたため少し急ぎすぎたかなとも思う。ただ自分で決めたことだからまぁいっか。

    表紙へ/活動終了後一覧へ