帰国五年

帰国五年当日に参加したオフ会の様子 二〇一〇年四月一七日(土)、帰国して五年が過ぎた。この記念すべき日に私は某写真SNSのオフ会に参加していた。当日は帰国五年経ったことに全く気付いていなかったのだが翌日、たまたま協力隊繋がりの人たちと会ってようやく思い出した。

 もう、そんなになるかというのが率直な感想。区切りが良いので久しぶりに雑記を書いてみることにする。

いすみ鉄道 仕事は最近落ち着いている。ただ、帰国四年の雑記を書いた後は散々で残業が激しく日付が変わってから帰宅することも多々あった。しかも景気の悪い関係もあり昇給は無し。残業代もなし。疲労感だけが残った一年だった。
(もっとうまい進め方もあったんだろうな。。。それにしても久しぶりの雑記なのに愚痴っちゃった!)
でもまぁ、このご時世で減俸されていないからまだマシなのか。今年はどうなるんだろうか・・・良き一年であらんことを!

マチュピチュ 旅には相変わらず時間を取って行っている。
五月→約十年ぶりの奈良へ。七年前に行けなかった高野山にも行った。
九月→四年半ぶりに南米へ。ペルーボリビアへ。まだスペイン語話せてびっくり!?
他にも日帰りで東京湾一周したり、後輩の結婚式のついでに紅葉の時期の京都へ行ったりした。

写真講座の様子 最近、写真にかける時間が多くなった。去年の十一月に無料で写真講座を受ける機会があり、今までは感覚だけでシャッターを押していたのだが考えて撮るということを教えてもらい色々気にすることがあるんだなぁと興味を持って本を読んだりしている。ゴールデンウィークにインドネシアに行くのでその成果の程を。。。

 何だかんだカメラは金のかかる趣味で、最初に買ったときは一眼レフのレンズキットとバッテリー、コンパクトフラッシュで四万五千円位。その後フィルター、レンズなど買い足したらプラス十万也。でもまだ欲しいレンズが〜。そして浪費は嵩むばかり。ホント恐ろしい趣味だ。

 国際協力関係は相変わらず何もやってない。ただ、最近は前よりも同期と会う機会が多いか。三月に駒ヶ根以来七年ぶりに会った同期がいた。彼は当時二〇代前半だったのに三〇過ぎてて時の流れを感じたなぁ。まぁおいらも二十七歳だったのが三十四歳。おっさんになったもんだ。来年はどうなっているんだろうか。

写真は上から・・・
 『帰国五年時に参加していたオフ会の様子』←実行メンバーなるものになりクイズのスライドを作成
 『いすみ鉄道』←写真講座の影響で最近電車撮ることが増えた
 『マチュピチュ』←協力隊に参加した時から行きたかった。ようやく行けた!
 『写真講座の様子』←鉄道写真撮影の講座だった。講師のブログにはレベルの高い鉄道写真が!

表紙へ/活動終了後一覧へ