語学訓練終了

語学学校の教室。ここからクエンカの町が良く見渡せる。 語学訓練は終わったが、今後も継続して語学学習は続けねばならない。 残念ながら日常会話ですら怪しい。 特にコンピューターの単語を早く覚えねばならない。 なかなかこれが頭に入らないんだな。。。 スペイン語は英語とも全く異なる単語が多い。

例を挙げると・・・
キーボード -> teclado
マウス -> ratón
プリンター -> impresora
ファイル -> archivo
フォルダ -> carpeta
ネットワーク -> red などなど
しかし、これを覚えねば仕事にならん。絶対に早く覚えねば!

これでやっと12月の技術補完研修から始まった約半年間の研修・訓練の日々は終わりだ。この期間はJICAが決めた事をこなすだけで良かった。しかし、これからは自分で考えて行動しなければならない。本当の意味の協力隊活動はこれからだ。

表紙へ/任地にて(エクアドル)雑記一覧へ