表敬訪問

外務省 エクアドル協力隊員は帰国前にエクアドル外務省と在エクアドル日本大使館に表敬訪問に行く。(赴任前にも表敬訪問はある)通常であれば帰国日前日に実施されるのだが平成15年度1次隊現職参加教員が我々より約十日、早く出国するので彼らに合わせて帰国十二日前に行われた。

 朝、事務所に集まりJICAの車で外務省へ。国際協力担当は外務省とは別部門になったらしく赴任時に表敬した場所と違う。到着すると会議室に通され個人の活動報告を手短にする。何を言うか考えてあったのだがJICAの秘書が仕事の概要と称して私が話そうとしたことを全てしゃべってしまった。彼女が事前に話すとは聞かされておらず先頭バッターだった私は困ってしまい、ほとんど話さず終わった。他の隊員もほぼ同じ状態だった。

日本大使館 話が終わり感謝状の贈呈。呼ばれて受け取ろうとしたら「サインするの忘れてた」と担当者がペンでサインを始めた。この間の悪さ、エクアドル的でグッド♪(爆)最後に記念撮影をして終了。歩いて日本大使館へ向かう。

 その間に調整員になぜ秘書が仕事の概要を話すのを秘密にしていたか聞いたら前の隊次(14-2)が調整員に何の根回し無しで外務省担当者と個別で話をしたいと言って時間をかなりオーバーして大使館に大遅刻したらしい。まったく、奴らは何を話したんだか。(苦笑)

事務所昼食会 大使館に到着して取次ぎを頼むと人がいなかったらしく玄関まで大使がひょっこりとお出迎え。皆、びっくり。応接室に通され大使の質問に各々の隊員が答えて進行。約一時間で終わり事務所へ戻る。

 事務所会議室でフリターダ(豚の丸焼きの一部分)、モテ(南米原産の白いとうもろこし)などで昼食。隊員と事務所員から一言ずつ。その後、帰国報告会。15-1の現職教員が先で我々が後。予定は三十分だったが現職教員がヒートアップしたらしく三十分遅れで始まった。報告会は仕事についてではなく事務所に対する要望について話す。皆、調整員に対してあまり注文はなかったようで予定より少しだけオーバーして終わった。これで隊員としての仕事は全て終了。あと数日遊び続けますかね。

表紙へ/任地にて(エクアドル)雑記一覧へ