Miss Ecuador

2004年3月4日の夜、エクアドル最大の都市グアヤキルにてミスエクアドル2004選考会が行われた。候補者はエクアドル各地より14名。(ほとんどキトとグアヤキル出身。クエンカからは1人) 彼女達の年齢は18から24歳まで。身長は170cm以上。一番高い娘で181cmもいた。(おいらより高い!)

ミスコンテストは世界各国共通のようで候補者が全員同じ服で歩いたり水着で出てきたり審査員の紹介があったり合い間には音楽ありとお決まりの形で進む。

ある程度時間が経ってから一人一人プロフィールを紹介されドレスで出てきて質疑応答を受ける。
 ・エクアドルでひとつだけ世界に薦めるとしたら何?
 ・今のエクアドルに必要な物は?
 ・あなたにとって家族とは, etc

プロフィールに話せる外国語ってあったけどみんな英語、フランス語、イタリア語など2・3ヶ国語話せるとなっていたが本当なのか?

質問に答える時、かなり声がうわずっていかにも緊張している娘がいた。それでも笑顔は崩さず。それが非常に滑稽であった。(やはり彼女は一次審査で落ちた。)

そのインタビューが一次審査。二次審査に進んだ5人が全員コステーニャ。(海岸地方出身) 二次審査でも質疑応答があり全員が回答を終えた後にMiss Ecuador 2003登場する。そして長々とMiss Ecuadorの仕事について演説していた。

演説が終った後、第4位から3位,2位と呼ばれていく。最後にMiss Ecuador2004の名前が呼ばれた。今年のミスエクアドルもグアヤキル出身の娘。この娘の写真はMiss Ecuador選考会の広告に使われていたから下馬評どおりなんでしょう。

最後はミスエクアドル2003から新しいミスへ冠の授与。感動の瞬間・・・のはずが冠がちゃんと頭にはまらないで頭から目の前あたりまでずり落ちた。。。最後にミスエクアドル2004が1人で写っている映像が流れる。片手に花をもう片手で冠を抑える。殆ど手も振れず情けない形で放送は終った。
※新聞でミスエクアドルの写真が出る事があるがそれらの写真でも冠を抑えている。(爆)

6月1日にミスユニバースの世界大会がエクアドルで開かれるらしいがほんとに大丈夫かいな?そう思わずにはいられない終り方であった。あ〜エクアドルらしいねぇ。(笑)

表紙へ/任地にて(エクアドル)雑記一覧へ