Vilgen del Cisne

これがVilgen del CisneZHUCAYからFeria Libreへ 人が沢山付いているVilgen del Cisne (ビルヘン デル シスネ)と呼ばれる小さな人形がある。 彼女はペルー北部とエクアドル南部ロハ州、アスアイ州で信仰を集めている。 いつもはロハ州のEl Cisneという村に安置されているのだが2004年4月に私の住むクエンカへ来た。 話によると3〜4年に1回、巡礼と称して来ることがあるそうだ。

今回は3日間滞在した。私も見に行ったが凄い人気で驚いた。 初日、クエンカの南のZHUCAY村へ到着しミサ。 その後、約2時間かけてクエンカ最大の市場フェリアリブレまで来て歓迎イベントが行われる。 その後の2日間はクエンカ各地を動いて回り色々な所でミサが行われた。

私はフェリアリブレで行われた歓迎イベントへ行った。 かなり熱狂的な人々が集まっていて前へ出ようと後ろからぐいぐい押してきて危なかった。 鳩を飛ばしたり歌を唄ったりとイベントは進んだが暗くなったのと危ないのとで早々に引き上げた。

他にもエクアドル北部ではキンチェと呼ばれるビルヘン(守り神)が信仰を集めているそうだ。

表紙へ/任地にて(エクアドル)雑記一覧へ