地区会議

エクアドルには隊員活動の向上を目的として全隊員で構成する隊員会と呼ばれる組織がある。(他の国にもあるの?) 隊員会内部で比較的任地が近い3〜9名をグループにして地区割りをしている。隊員総会前の3〜6週間前に総会で話し合われる議題を地区毎に話し合い地区の代表者がキトへ行き地区代表者会議に参加する。

平成16年前期の私の所属する南部シエラ地区(クエンカ・ロハ・パウテ)はクエンカからバスで約1時間の小さな町パウテにて実施。川辺でバーベキューと洒落こんだ。やるまえから思っていたのだがバーベキューをしながら会議は難しい。と言うよりできないと書いた方が正確か。企画したのは私。これじゃイカンと地区会構成員以外にもパウテに来てくれた隊員がいたので火はそちらにお願いして会議を実施。集中してすぐに終わらせる事ができた。

最後に、これから会議を開こうと思っている方へ。バーベキューは会議には向きません。バーベキューだけでやりましょう。(そんなの知っていて当然か!?)

表紙へ/任地にて(エクアドル)雑記一覧へ