就職活動 その二

履歴書 就職活動 その一の翌日、一社に向けに履歴書と職務経歴書を郵便で送付し、その後にもう一社面接に行った。

 家を出る前に留守電が入っていたので確認すると昨日の午前受けた所から紹介したい所と面接してもらいたいから連絡下さいと電話が入っていた。今日の会社で自分の値段を聞いて四十万を超えていたら断ろう。

 そして着いたのは田町。曇っていたがこの日は東京が今年初めて夏日になった日。湿気があって気持ちが悪い。そう感じると普段思い出さない、湿度がなくて快適なクエンカの気候を思い出す。

関係ないけど花 さて三社目は駅近くのマンションにあった。住所が云々メゾン???号室になっていたので予想通り。ここは設立十年強で従業員は約二十五人。半分が正社員だそうだ。間取りは1Kで手前に接客用のテーブルが置かれ奥にはパーティションが置かれている。中には男性が三人、そのうち社長と取締役が面接を担当してくれた。

 ここではまず自分で職務経歴書を順に説明。その後会社について説明を受けたり自分の希望を聞かれたりして話が進む。ここも好感触で正社員で入る?と言われたがとりあえず契約社員でお願いする。ここでも金額の話になり相場はどれ位か質問すると私の経験なら会社対会社で55〜60万程度の契約になり私の受取額は最低でも四十万にはなるそうだ。となると一社目の評価は相場よりかなり低いってことか。この会社にも数社の面接を受けている事を話し何件か案件紹介をお願いして終了。今まで見た中で一番良さそうだったな。

 家へ帰る途中に一社目に他に良い会社があったからと断りの電話を入れる。社長は怒ったようにも残念そうにも聞こえる声だったな。

 仕事はありそうだし、いつから仕事を始めるかだな。

表紙へ/活動終了後一覧へ