就職活動 その五

スーツは暑い 就職活動 その四で面接した会社からは結局仕事の紹介は無かったらしい。紹介はあっても私の出した条件が合わなくて報らされなかったのかもしれないけれど。そんな訳でもう一度別の会社に面接に行くことになった。

  今回は取引先の面接は省略で直接エンドユーザーの所へ行く。エンドユーザー最寄り駅に着くとうちの営業だけがいた。世間話をしながら取引先の営業と技術者を待つ。私は取引先の人間として入るのでうちの営業はエンドユーザーまで一緒に行けないそうだ。今をときめくIT業界の下請け構造ってのは複雑だよな。(嘲)

 取引先の営業一人とSE二人が到着しうちの営業と別れエンドユーザーの元へ。話を聞くと取引先も別会社の下請けらしい。この複雑な人身売買がIT業界を支えているんだね。(爆)

自分の机 エンドユーザーのビル一階の待ち合わせスペースで一次請け(取引先の取引先)の五十代男性と三十代と女性が待っていた。ここで私を含めたSE三人と業務経歴書を元に面接の打ち合わせ。仕事は既存サーバーの運用・保守にドキュメント作成。取引先SEがリーダーで私はメンバーとして入る。

 打ち合わせの後、取引先営業と別れ五人で客先へ。お客さん二人と計七人で会議室へ。お客さんが業務概要の説明後、SEが順番に自己紹介と経験を話してお客さんから質問が入る。私は帰国してから約三ヶ月何をしていたのか、最後にちゃんとしたサーバー機を触ったのはいつか、そんな質問を受けた。

 面接はさっくりと終了。駅へ行く途中に三人で喫茶店に寄って世間話をして終了。さてどうなることやら。

表紙へ/活動終了後一覧へ