最後の隊員総会

隊員総会について以前別の雑記で書いた。今回は4月に帰国するため健康診断は無し。出席する必要があるのは1/27の大使公邸新年会と1/28の隊員総会のみ。しかし、以前と同じく何か飼っている予感がしたのと、機関誌の仕事があったので25日の夕方に上京した。

<大使公邸新年会>
新年会の様子昨年はバス一台に全員を乗せ公邸へ向かったが今年は隊員数が多いため二台が出動した。(昨年1月の隊員数:約40名、今年1月の隊員数:約60名。なんと1.5倍!) 今年はバスの中で調整員から寿司は食べ過ぎないようにと注意が無かったのは進歩なのか!? 公邸はキトの高級住宅街の一角にど〜んと建っている。門をくぐり玄関まで歩く。玄関には大使、大使夫人ともう一人男性が立っていて新年の挨拶をして入る。公邸内を抜け庭に出ると昨年と同じく白いテントが張られその下に料理を置く細長いテーブルが並べられている。

しめさばといなり 刺身 ← 出された料理の一部

集合写真少し経ち大使の挨拶が始まり終わってから、料理が出される。今年は寿司、刺身、エビフライなどなどのおいしい料理が振舞われた。新年会は立食形式でテントの外にいくつかテーブルと椅子が用意されている。人数が増えたせいか隊員の割合が非常に多い。私はパーティが好きではなく誰ともつるまず一人で黙々と食べる事が多くこの時も基本的にそうしていた。

中だるみした頃、JOCV関係者の集合写真を撮り更にまったりとして調整員から号令がかかり隊員退場。今年はタッパーに残り物を詰めてもらった。こうして私にとって最後の大使公邸新年会は終了した。

<隊員総会>
隊員総会今年の総会は隊員連絡所の管理をJOCV事務所から隊員に移管する事が主な議題だった。それは事前に話がまとまっていたおかげですぐに片付いたが今回もいつもと同じくかなり急ぎ足になっていた。的を絞って話すってのは大事だね。

総会後は安全対策についての会議。日本大使館領事からエクアドルの全般的な安全状況、隊員から各都市の安全情報、安全対策クラークから犯罪から如何に身を守るか、顧問医から薬物とノミについての話があった。また、グループに分かれ犯罪のケーススタディを元に対策を話し合った。

隊員総会最後に懇親会。着任/離任挨拶、隊員が作る2つの音楽グループの発表などが行われた。この日を最後に約1年活動していたグループは解散。最近活動を始めたもうひとつはブルーハーツのリンダリンダ等を歌い飛び跳ねる隊員多数。日本大使が目を丸くしていたらしい (笑) そうそう、私も離任挨拶しましたよ。淡白に挨拶すると予想していた同期隊員がきちんと挨拶したせいで私も多くしゃべる羽目に・・・まぁいいんだけどね。

最後の隊員総会が終わり帰国まで残り約2ヶ月。帰国後に向けて本格的に動き始めにゃいかんな。

表紙へ/任地にて(エクアドル)雑記一覧へ